人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

仏像カウンセリング

お寺で仏像と対峙していると、心にいろいろ浮かんできます。

日本の仏像をあちこち紹介するNHKの番組を見ていたら、仏像とともにある人々がたくさん登場しました。
自分なりの「おなじみ」の仏様のもとに、折にふれてはやって来て、心を静めたり、励まされたりして生きている方たちです。

私自身は有名なお寺に行っても、まだまだあわただしく見て回る感じが抜けていませんが、齢50を過ぎてから、少しずつ仏像と対峙する時間が長くなってきたように思います。

仏像は動かないからいいのでしょう。
ずっと変わらぬ姿でたたずんでいるので、こちらの波立つ心が鎮まるのでしょう。
その姿を鏡にして、自己内対話が起こるのでしょう。

それは、まさにカウンセリングと同じ働きです。
人は仏様をカウンセラーにして、語りかければいいのでしょう。
仏像は究極のカウンセラーの姿かもしれません。

幼い時、祖母に連れられてお寺に行ったときのことを覚えています。
それは行事などのない普通の日だったのでしょう、人気のない本堂にたった一人、座っている小父さんがいて、時折「ははあ、そうか…」と声を出しているのです。

正面の誰かと対話しているようでした。
子供心には異様で不気味に思えたのですが、あの小父さんの心の中では、ちゃんと会話があったのでしょうね。
by 50TEMPEST | 2009-01-21 09:22 | コーチング,カウンセリング