人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

研修プログラムのご紹介・歴史ドラマに学ぶイノベーターシップ養成

◆歴史ドラマに学ぶイノベーターシップ養成

 ~歴史を動かせ!ビジネスのおもしろさを学ぶ

ビジネスの最大のおもしろさとは、自分の夢やアイデアを、仕事を通して実現していくことです。

「企画」のようにアイデアを生みだすのは楽しいことです。
しかし、実現に向けて周囲を巻き込み、実際に形にし、それが人々の役に立っているのを見ることは、もっともっと楽しいのです。
若いビジネスパーソンに、ぜひその楽しさを知ってほしいと願っています。

今あたりまえになっているサービスや商品の多くは、実はこの半世紀に生まれたものばかり。
それらは、先輩ビジネスパーソンたちによって、産みの苦しみを経て世に出されました。

マインド面では、そうした熱いドラマでエネルギーをチャージしつつ、
スキル面でも、夢を提案するにはどうすればよいかを身につける研修です。

【ねらい】
ビジネスをおもしろくするのは自分自身であり、それは可能なのだというトータルな自己肯定感を養う。
・ひとりの人間の熱い思いが歴史を作りうるというポジティブな認識。
・イノベーティブな仕事こそおもしろさを生み、それは日常の世界にも見つけられるのだという感覚。
・夢の実現には、地道なスキルアップへの取り組みも必要だという意識。

自己肯定感 ビジネスマインド モチベーション 提案力 プレゼンテーション 

【概 要】
1.ビジネスの本質とは
○なぜ人はビジネスに夢中になるのか
○この半世紀に生まれた製品・サービス

2.思いを提案にしよう
○主人公の夢を定義する
○夢の実現計画を立てる
○提案相手の仮設を立てる
○提案を構築する
○伝える作戦を立てよう

3.提案しよう
○説得ゲーム
○プレゼン大会
○採否決定・講評
○ふりかえり

4.全体ふりかえり
○入社時の思いは
○ここまでの歩みは
○いま自分がやりたいことは
○いまできることは
○いま自分がするべきことは

【モデルとなるビジネスの先人】
安藤百福 小倉昌男 松井康雄 カーネル・サンダース アート・フライ など 

【特 徴】
ロールプレイで、ビジネスの先人たちのドラマをトレースします。
グループワーク、ディスカッション、プレゼン実習などで、楽しみながらマインドとスキルが身につきます。
オプションで、ドキュメントのスキルや、交渉のスキルなど養成も付加できます。

【対象・用途、期間】
新人研修フォロー、内定者研修など
1~2日
by 50TEMPEST | 2009-04-01 08:00 | 仕事の記録