人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

スターМJ氏の人生

МJ氏の人生について、交流分析の研究会で、仲間と話し合ってみました。

特に話題になったのは、その変貌の様子です。
きっかけがケガであれ、病気であれ、自発性であれ、顔つきをあのようにしていったことについては、彼の意思があると思います。

●事実的な面として言われていること

・薬物依存
・花火で火傷…逃げようとしなかった 1984
・ベランダから子供を落とすポーズ 2002
・父親は暴力的だった
・性的な虐待を受けたことがある
・浪費家
・孤独
・等身大のマネキン人形をネバーランドに置いていた
・プレスリーの娘と結婚した
・ビートルズの版権を買った
・13歳声変わりで「かわい」くなくなった
・子供の肌の色は白い。

●心理的仮設として言えそうなこと

変身願望があったのではないか。
火傷のとき逃げようとしなかったのは、変わりたいという無意識の願望か。
プレスリーの整形についての発言は、自分に対するアロワーか。
かわいくて存在意義があった。自我成長の時期にうまく乗り越えられなかったのか。
黒人の劣等感の裏返しか。
「感じるな」の禁止令も見える。
子供から大人になる時期に、大人としての感情をおさえてきた部分があるのでは。
幼少時は不潔な環境で育ったことが、きれいなネバーランドへのこだわりに。
化粧、カツラに、「自分であるな」の禁止令が見えるのでは。
スターの座から落ちる怖さもあったのでは。
ビートルズの版権は、買うだけで内的な満足。すごいおもちゃの大人買いか。

●統合的に言えそうなこと

ありのままの自分を否定されて育ったことから、「お前であるな」の禁止令を持ち、単なる白人願望を超えたトータルな変身願望に駆り立てられたのではないか。



MJ氏の場合…交流分析的仮説
by 50TEMPEST | 2009-09-23 12:21 | 日々の交流分析