ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

杯をあげよあげよ・・・オペレッタはいいね

オペレッタを色々見たいと思います。
もちろんオペラが好きなんですが、オペレッタは軽さがいい。
いい歌に浸りたいけどこのところ疲れてるからなあ、なんて時にはオペレッタ。

国内公演では「こうもり」と「メリーウィドゥ」以外はあまり出ないのが残念です。オペレッタ協会が気を吐いてくれていますが。「微笑みの国」なんて、もっとやられてもいいのに。
オペラから ⇒ オペレッタ ⇒ ミュージカル と大衆化してきたわけですが、日本でこれだけオペラもミュージカルも受け入れられているのだから、オペレッタだっていい物は必ず受けると思うのです。

ここまで書いて、オペレッタはオペラ「歌手」がやり、ミュージカルはミュージカル「俳優」がやることに気づきました。オペレッタまでは歌手の担当なんですね。オペレッタとミュージカルの間には微妙な壁がありそうです。
その正体はセリフとダンスでしょうか(オペラは芸術、ミュージカルは芸能なんて、意識の壁もあるかもしれませんね)。
外国の有名ミュージカル俳優はオペラ歌手ばりに歌いますよね。日本ではその点ちょっとお寒い。だから、オペラ歌手側がセリフとダンスをどんどん身につけたら、これは強いと思います。

====================================
風の丘ホール オペレッタガラコンサート
  9月26日 日曜 13:30~ 17:00~ の2回公演
  菊地美奈、安達さおり、橋本恵子、石川誠二、望月光貴

音楽
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-09-05 16:28 | 歌舞伎,オペラ